2012年11月2日金曜日

花と金曜日とJOLFと1242kHz


いつもの週末。いつもの音楽。

といきたいところですが、今日は音楽から脱線してGigazineのニュースにもなった
Internet Archiveのアーカイブ量が10ペタバイトに到達」のInternet Archiveにちなんだものでも。


※Internet Archive
過去のWebサイトやマルチメディア(ムービーや音楽)の保管庫。

昔、昔、みつけたサイトなのですが閉鎖してしまいもう聴けることはないのかと思っていましたが
過去にInternet ArchiveのThe Wayback Machine にて検索、発見したものを
埋もれるのはもったいないと思い、話題の出たこの機会にご紹介。


つぎはぎニュース





                          1.大雪        9.大相撲(3)
                          2.宝物展示会    10.ダライ・ラマ
                          3.伊東外務大臣  11.七五三
                          4.大相撲(1)     12.交通事故
                          5.大相撲(2)
                          6.短編
                          7.鎌倉
                          8.ボイジャー1号

(すべて .wma [Windows Media Audio] ファイル ↑クリックで再生)


つぎはぎニュースとは??? --------------(ページ作者の言葉を引用)

 「タモリのオールナイトニッポン」(1976〜83年・JOLF)で
 80年11月〜81年1月まで放送されていた、幻の人気コーナー。
 リスナーがNHKニュースを録音、つぎはぎ(編集)して
 番組に投稿し、面白さを競っていました。
 まじめで無機質なアナウンサーの声と内容のギャップに
 夜中に腹をかかえて笑ったものです。
 しかし、途中でNHKから「けしからん!」と横やりが入り、
 あえなく2ヶ月あまりで打ち切りとなってしまいました。

------------------------------------------------------------------

だそうです。
音楽でいうと好きなアーティストAkufenのカットアップ(音源を細かくわけ、それを再構築)を
連想します。万人ウケするとは思いませんが
先人の残してくれたこの時代の貴重な音源だと思い、ご紹介してみました。
僕は大相撲シリーズが好きですね。

そういえば、最近でもお昼に昔からあるような定食屋に入るとNHKのラジオが流れていて
アナウンサーは、いまだにこのモノクロをイメージさせる"口調"で放送してますね。

参照元: Internet Archive (The Wayback Machineにて)
元ページ: http://www.geocities.jp/tamori_news/index.html (Presented by John)


知ってる方もいるかとは思いますが
もし、昔のサイトでアドレスを覚えているのならばThe Wayback Machineにて発掘してみては?
(アドレスを入力し、"Take Me Back"をクリックするだけ)
昔でいう、UGサイト(この言い方も今は消えて、なんか照れますが。)なんかも残っているはず。

At Your Own Risk! (一度言ってみたかった)



ではよい週末を!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
桜町の小さな洞穴より