2013年5月11日土曜日

レコードクリーニング


最近、またレコード熱が出てまいりまして、昔買い逃したのを少しずつ買ってるわけですが
そうすると、気になるレコードの汚れ。
そこでかねてより、やりたかった木工ボンドクリーニングの様子をパチリ。

使用したのはこちら。タイトボンド2(Titebond II) と
ボンドを均一に塗るために使ったホームセンターなどで売ってるゴムベラのみ。

クリーニングしたのはこちら。来日するということで引っ張りだして聴いていた、好きなシンガーの1人Thriller UでBobby Brownの「Don't be Cruel」のカバー 「Thriller U - Don't be cruel」

レコード盤の黒色がタイトボンドの色で見えなくなるくらいの厚塗りで24時間経過後。

端からペリペリと気持ちいい瞬間。

ズルっとな。

あれれ、レーベル紙が切り取れてる気がしないでもないですが、見なかったことに。

わかりづらいですが、こんな具合。

結果、音が劇的に変わったとまでは言いませんが、小さな埃、汚れも取れて精神衛生上、満足となりました。

余談ですが、「Thriller U - Don't be cruel」はこんな曲。
アップロード者がピッチ間違って(遅く)調子外れる感じになってますが、
 "Party Time Riddim"で好きな1曲です。ちなみに12inchと7inchではRiddimが少し違います。

ではでは。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
桜町の小さな洞穴より