2015年6月18日木曜日

Henry Sign Painter










オランダのサインペインター

「美は可食的だ」と言ったのはダリだったでしょうか。
料理を目で楽しむというのがありますが、こちらは材料を買う前に目で楽しめる看板。
上記のホットドッグの文字は見ただけで旨そうに見えます。

もちろん外国だけではなく、僕の街でも昔からのお茶屋さんなどでは
でかい看板に漢字で手描きの屋号が書かれていたりと探してみると色々発見があり
当時は文字をどう描くか、デフォルメするかで看板屋どうしが競い合っていたのが伝わるくらいとても迫力があります。

話を戻して
街中を自ら台車を押しての仕事。書き順なんかも学校で教わったのとは違いそれぞれなんですね。
そういえば、アメリカで公開されるといっていた映画「Sign Painter」は公開されたのかな。
(OFFICIAL TRAILERはこちら)今思い出しましたが

きょうはこちらで
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自己紹介

自分の写真
桜町の小さな洞穴より